発表会♫

2021年12月26日 22:28

他の教室ではありますが、2021年発表会無事終わりました。


コロナで昨年は見合わせたので、久しぶりの発表会♫


いつもレッスン室では気づかないですが、舞台上の生徒たち、大きくなったなぁと実感。





発表会に向けて、何度も部分練習を重ねて、少しずつ時間かけて曲を仕上げていきます。


あれだけ沢山練習したのに、発表会当日は何が起こるか分かりません。


いつも弾けているのに、思わぬところをミスをしたり。


頭が真っ白になったり。


緊張していつもの実力が発揮できず、悔しくて泣いちゃったり。


毎年の事ながら、見守る講師もハラハラします。


大事なのは結果ではなく、その後のレッスンでどう活かすか、次回発表会へ向けての目標など、です。


周りの演奏を聴いて反省、も大切な勉強です。


演奏会でのマナーも勉強のうち。





帰り際にお手紙渡してくれた生徒がいます。


小学5年女の子。


「今回は今までで一番たくさん練習しました。また、今までどれだけ自分が練習不足だったか気付きました。先生素敵なアレンジしてくれてありがとう!」


舞台での演奏経験を積んで、更に成長して欲しいです。





香里ヶ丘ピアノ教室も、2022年は発表会開催します。


さて、どんな曲を選ぼうかな。


今から楽しみです♫

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)